un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

経験は他人の利益のために

左足首が痛い。体重をかけたり、曲げ伸ばしするとアキレス腱の奥に鈍い痛みがある。一旦座ったら立ちたくない。一旦立ったら座りたくない。日常の基本動作に支障が出るというのは誠に不愉快な経験である。

最後にランニングしたのは水曜日。3日越しの不具合発生。遅れて出てくる辺り若くないなぁと感じる。

実はこの症状、腰のヘルニアから来ているらしい。腰回りの背骨の神経が圧迫されて、その影響が末端の箇所に現れる。例えば痛みが右手の指先なら首の辺りの神経が圧迫されている(妻の事例)。「全ての神経は脊髄から走っている」という学校で習う事実を、自分の身をもって実感している。しかし実感しないで済むならば一生実感しなくて良い事実でもある。

この我が身をもって知った事実を利益として活かせるのは自分ではなく他人である。例えばもし同じ悩みを抱えて困っている人がいたなら、足首をクルクル回したり曲げ伸ばししてストレッチしても、あるいはただ安静にしていても効果はないよと言ってあげられる。
もし前屈して腰を伸ばして一瞬痛みが和らぐならヘルニアなので整形外科にどうぞ、といういうことだ。あとは日頃のストレッチ舐めるなとか、悪い姿勢は10年後のあなたを苦しめるとかかな。身体のケアは何も不具合のないうちにやらないといけないから難しい。