un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

健康のありがたみ

左足首が痛い。

この前調子に乗って、これは腰のヘルニアが原因だ、と言い張ったが、レントゲンを撮ってもらうと腰のヘルニアは完治していた。神経圧迫のあった箇所の背骨の間隔がしっかりと開いていた。足首周りもレントゲンを撮ったが骨折などの症状はない。痛風でもないらしい。

となるとシンプルにアキレス腱周りの炎症。関節の痛みは安静にするしかない。ストレッチしても痛みは改善しないどころか悪化する。不摂生もしておらず、ちょっとした運動をしただけでこんなしっぺ返しがくるようになる、「加齢」の容赦なさに打ちのめされる。

生活の基本的な動作が制限されるのは本当に困る。慢性的な痛みのせいで心の余裕がなくなり、子どものわがままに対して穏やかに対応できない。このイライラは体が十全に動いた時の記憶が鮮明にあって、その差を嘆くから生じるわけであって、この痛みを日常と受け入れられるような悟りを開いて、心が安定する時がいつか来るのだろうか。

今は「痛い」「痛ぇ」「くそ痛ぇ」しか考えられない。IQが30くらい下がっている感覚。