un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

調理技術の民主化

前回作った時に硬くて大変不評だったハンバーグ。食材の単価が高い料理でクオリティが低いとフィードバックもボロカスに言われる。心の傷も癒えたのでリベンジ。「ハンバーグ」「柔らかく」でネット検索をして「タネは寝かせる」「成形時に空気をしっかり抜く」を実践。結果、見違えるほどのやわらか食感になった。どういう化学反応の理屈なのかはわからないが、こういう一つ一つの下拵えを手ぬかりなくやっていけばお店の味になるのだろうな、と思う。うまい料理を作る上で、食材や調理器具、調理師の腕といった超えられない壁の要素は案外少ないかもしれない。

それにしてもクックパッドは偉大だなぁ。いや、Googleが偉大なのか。検索システムが確立するまでは、有益な情報や知恵にアクセスすらできないという圧倒的な格差があったわけで。現代にももちろん問題は山積しているけど、めちゃくちゃ住み良くなってることは素直に感謝したい。