un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

あさきゆめみし

今日は寒くてなかなか寝付けない。次女も頻繁に夜泣きをしていて落ち着かない。参った。

今日は昨日テレビで紹介されていた「あさきゆめみし」を大人買いしてきた。中古だけど。源氏物語を漫画にしたやつ。眠れないので一巻だけ読んでみると、かなり忠実に再現していると思う。何度も冒頭で挫折してきた源氏物語がこれなら完走できそう。
登場人物の関係が入り組んでいて誰が誰だかわからなくなる。描写が抽象的でくどい。この二点が文で読む源氏物語の挫折ポイントだと思う。出てくる女性が誰の娘で、どういう因縁があって、という話が膨大にあり、読み違えに気づいては戻って読み直す、を繰り返していると話がさっぱり入ってこない。そのまどろっこしさがイラストにされることで一気に解消される。読破したら記憶が定かなうちに角田光代の新訳に再チャレンジしよう。おやすみ。