un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

離婚する夫婦はどこにいる

昨日の夫婦喧嘩の余波で二つの仕事をブッチしたために、同僚10人くらいに迷惑をかけたので謝罪行脚をした。

皆全然気にしなくていい、それより夫婦関係が大丈夫か心配だとフォローをしてくれた。それもやや引き気味で。すごく深刻な状態なのではと私以上に恐れていた。

どの家庭もそれなりに衝突ってあるものじゃないのだろうか。ないのかな。たしかに業務時間中に業務に支障が出るくらいまで衝突する夫婦はなかなかいないかもしれない。よほど相性が悪いか非常識かそのどちらもか、というところだろう。でも個人的にはこのようなひどい衝突が自分だけの苦しみであって欲しくない、みんなそれなりにギクシャクしていてほしいという願望がある。

でも実際の話を聞くと、喧嘩はしたことがないとか、ほとんどないとか、そんな夫婦ばっかりなのだ。世の中の三分の一が離婚するんだろ?てことは三分の二くらいは仲悪くいてくれないと計算が合わないじゃないか。なぜ私の周りには幸せな人間ばかりなのだ。

妻は「結婚生活の序盤でしっかりと衝突しておかないと、後々結局別れる羽目になる」という持論をいつも主張している。今のところ不幸そうな夫婦が周りにいないのは、ちゃんと向き合っていないからだ、という妻の理論に縋って自分を慰めている。私たち夫婦が結局離婚せずに人生のフィナーレを迎え、今葛藤を抱えていないように見える周囲の夫婦がおひとり様になっている未来の到来が待ち遠しい。
石橋は定期的に叩かないと崩れる。しかし妻の叩き方では橋の寿命よりもずいぶん早く崩壊しそうだ。他の家庭はどのような実態にあるのか本当に知りたい。しかしどの夫婦も自分達の実態は自分達が1番よくわかっていないかもしれない。

みなさんは仲良くやっていますか?