un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

The・日曜日の深夜

午後22時、公園で思いの限り遊び尽くして早々に寝落ちした次女(3歳)が壮大に鼻血をぶちまけて起きてきた。パジャマはもちろんのこと、枕、敷き布団、掛け布団にまで流血の痕跡が残り、春仕様に寝具を一新した初日の惨事に蒼白となる妻の心情は如何ばかりかしれない。やっと溜まったアイロン仕事を片付けようとしていたところにまた大量の洗濯物の発生。気が狂っても仕方がない。

私も私で、次女と同じだけ遊んでも一向に寝ようとしない長女をなんとか寝かしつけて、ようやく子守から解放され、本でも読もうとした矢先の出来事に落胆の気持ちは隠すことができない。なんでこうもちょうどよく交代交代で世話の焼ける娘たちだろうか。

首筋まで血を滴らせている次女は致し方ないのでシャワーで丸洗い。牛乳を飲んでケロリと寝てしまった。残りわずかとなったHPを節約しようと、涙ぐましく努力してきた悪あがきを嘲笑う非情な仕打ち。連休のフィナーレに相応しい一幕でした。しくしく。