un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

LIFE SHIFT2

f:id:un-deux-droit:20211119105245j:plain

寿命の延伸に伴い、仕事、家族、地域との関係など、様々な側面における人生設計の大前提が大きく崩れている。その前提を「再設定」するのに有用な本。提言の基調は前作と変わらない。しかし、前作から今作の間にコロナ禍が挟まった。その影響で前作で描かれていた、働き方、学び方、人間関係の築き方といった点における変化の実現は加速したように思う。その変化分の情報蓄積が今作で確認できる。また企業も具体的な対策を打ち、その果実と新たな弊害、そのまた対策と探求が進んでいる点も掴むことができる。そのような「前作から社会が進んだ分」の総まとめとして読む価値あり。
なお具体的対策は各々が自分のできることを始めるよりほかないのでくれぐれも自己責任で。しかし何もしない・変えないことが最大のリスクであることは間違い無いので、何か足掻いてみること自体には価値があるはず。