un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

野次馬根性め

ついに我が保育園にもコロナの魔の手が。21時に保育園から電話があり、何事かと思ったら「園関係者に濃厚接触者が発生、明日以降も開演はするが可能な限り登園自粛を」とのこと。濃厚接触者が職員なのか父母や園児なのかはプライバシーのため教えられないとのこと。遅い時間までご苦労様です。

我が家はこれまで通り即自粛の判断。祖父母の手配や、可能な限り業務のキャンセルなどを粛々と進める。こういう時に限ってお盆でほとんどの人間が稼働しておらず、しかもなかなかのボリュームの仕事を請け負っていて明日以降のやりくりが憂鬱である。滅多にないヘビーな仕事には高確率で子ども関係の横槍が入るので、もうずっと暇にしているより他ないのではという投げやりな気持ちになる。

長女のクラスは母親同士がグループLINEで繋がっているのだが、案の定無神経な母親が「会社に報告しなきゃならないから」という名目で、対象者の人数や属性について把握している情報がないか、という投稿をしていた。いや、だから園が出せないと言っている情報を裏ルートから集めようとするなよ。結局犯人探しみたいになるじゃん。このグループLINEの中に当事者いるかもしれんのだぞ。暗にうちじゃありませんからねアピールにもなってるからな。あーほら追随するお母さん出てきた。「うちも〇〇先生から聞いたけど同じ回答だった」その情報もシロの先生一人ずつ炙り出してるからな。その先生が対応している時点でその学年担任全部シロになっちゃったやん。「対象者は1人だそうです」バーカもうそれ先生だって言ってるようなもんじゃねーか。利用者側だと最小単位で親1人子1人の2名は確実なんだよ…てか1名ってことは同僚にも濃厚接触者がいない=1人で学年担当している年長クラスの先生で確定じゃねーか?それとも同僚はまだ濃厚接触者認定されないのか?いろいろ邪推してしまって気が気でない。仕事の段取りが狂って虫の居所が悪いのか、こういう迂闊な行動を取る親御さんのことを憎たらしく感じる。黙って自分で考えろ。公式情報で満足しろ。自分の言動の及ぼす影響に思いを馳せてから発言しろ。