un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

大雨時の在宅勤務は本当に安全か

九州は大雨とのことで、電車が止まって帰宅困難になる可能性大と判断し在宅に切り替え。在宅を選ぶのが同じ事務所で私だけなのはいつまでも不可解だけど、思考することが嫌いなのだという理解をしている。どうぞご無事で。

肉体的な身の安全は確保したが、精神的な身の安全ほむしろ危ういのが在宅の難点。今朝も保育園の送りがけに「ついで」と称して買い出しをことづけられた。コンビニに出向くと目当てのものはなく、そのまま帰るか、代用品を買うかで頭を悩ませる結果に。当人は頼んだくせにLINEにも電話にも一向に反応しやしない。結局買わず、もしブーブー文句言われたらまた買いに行くことに覚悟を決めて戦々恐々と帰宅し、お目当てのものがなかったから買わなかった旨を伝えると、「急ぎじゃないからOK、また次の機会に」とのこと。セーフ。いちいちこんな究極の2択を無邪気に突きつけてこないでほしい。これが在宅の恐怖。雷様との同居は気が休まらない。