un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

忘れていた休暇制度

昨日取得した、娘の発熱対応のためのお休みについて、そういえば有給でなくていいんだということを思い出した。

「子の看護休暇」

現在務めている会社では、年度始まりに対象となる子どもの情報を事前申請しておけば、有給とは別に年5日間、有給のお休みが取れる。
とてもありがたい制度なんだけど、どうもその存在を忘れがち。
子どもの急病対応で年間5日以上は休んでいると思うんだけど、どうも申請を失念してしまう。

そのことで管理職を責めるのはお門違いなんだけど、
仮に自分が管理職になることがあれば、
「その休みは看護休暇でいいんじゃない?まだ〇日残ってるよ」
とかサラっと言えるイケメン上司になりたいなぁ。