un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

蜘蛛の糸が切れた

今週のお題「やる気が出ない」

我が輩は構ってちゃんである。良い歳こいて。自分のアクションに対して誰かからなんらかの反応が返ってこないと寂しくて死ぬ。
コロナ禍になってからすっかり社内の交流はご無沙汰になり、不快な人との付き合いは極力排除できるようになった。時期を同じくして、社内の気心が知れた仲間内でDiscordの部屋を開設し、仕事上の愚痴やオフレコ情報を交換する地下ゲリラ組織が結成された。自分にはこのコミュニティさえ活発であれば十分。それぞれ個人の部屋で呟かれる気の利いた投稿の応酬が仕事のモチベーションになっていた。

そんな風に呑気に過ごしていた先月末、主要メンバーの1人が退職した。
その日を潮目に徐々に各々の投稿が減り、GWが挟まって、みんなでワイワイ盛り上がる習慣がすっかり途絶えてしまった。流行り物が急にダサく感じる雰囲気が漂ってしまったのだ。こうなるともう復活の緒はない。私の唯一のオアシスが干上がってしまった。
私に残されたのは妻との重苦しい会話のみ。心の通わない業務連絡。感情を込めずに、ただただ簡潔に。どう言ってもうまくいかないので、基本的に連絡はLINEになった。LINEなら話しかけて良いタイミングと内容かどうか思案する必要がなくなる。読み手の好きなタイミングで受信できるし、文字情報の方が音声情報より負荷が少ない、ということらしい。なんて無機質な関係。抑揚のない灰色な日々が当面は続く。