un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

利用価値ありきの友人関係

ここ数週間、学生時代の同窓生と10年ぶりに交流することが続いている。クラスメイト、サークルの先輩、元カノ…しばらく疎遠だったのに同時多発的に連絡があった。こうも続くとなかなか少し奇妙でもある。
どの連絡も仕事上で何かしら提携できないか、というものだった。幸いなことにどれもかなり優良案件で即ビジネスに直結するものだったので、採用の方向で該当部署との顔つなぎをした。
30代も後半に差し掛かると、昔の素朴な友人関係はそのままで復元することはなく、ビジネスありきでのトランスフォームを要することに少し淋しさを覚える。何しろ私自身、相手を金になるかどうかを品定めしてしまっている。利害関係なしには人と繋がれない。親友と思っていた人も仕事の話が噛み合わないと疎遠にしてしまった。自分ももうギリギリ危険水域にいる自覚があるので溺れないようもがかなければ。