un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

休日に限って早起きな子どもたち

娘達が親に構わず二人遊びをするようになった。

長女は平日は6時半に目覚ましをかけてもぐずぐず言って起きてこないくせに休日となると5時起きになって起こしてくる困り者だが、今日は頑なに寝ていると観念したのか一人で遊び始めた。6時ごろ次女も起床。長女の遊びに合流。結局7時半になっていよいよお腹がすいた〜と言い出すまで放置してくれた。感謝。
何より教育が行き届いているなと思ったのは、私が構ってくれないからと言って妻の寝室に行って妻を起こそうとは決してしなくなったこと。これまでは父が頼りにならないから母の元へ向かい、そして私が慌てて起きていく、という流れは何度かあって、その時は妻も子どもたちを邪険には扱わず笑顔で迎えるのだが、子どもたちが無闇に妻を起こした日のその後の顛末をパターン学習して、得策でないと自重するようになったようだ。
先週は9時半まで起きて来ず、今日もまだ起きてきていないがお陰で家庭は平和だ。妻には心ゆくまで寝ていて欲しい。地鎮祭かよ