un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

空しき九州制圧

来期からエリアとしての部署がなくなる。営業としては北海道から沖縄まで一部署。私は北部九州だけだったのが南部・沖縄まで担当になった。支店長制は廃止だが支店長は変わらず福岡に残る。しかし支店長の持っていたエリアの担当は全部私。彼は何様になるのか。給料はどうなるの。私は平社員のまま仕事2倍ですけど待遇はどうなるの。いろいろ気になるけど気にしないことにする。営業というのは結局評価さえ気にしなければいくか行かないかは自分次第なので、担当しているからといって訪問義務があるわけではない。結局自分が許容できる負荷の分だけ仕事のサイズを調整すればよいだけなのだ。だから手札の中身が変わるだけで手札の枚数は一緒にできる。そう思えばポーカーでいう引き直しみたいなものなので強い役(より手間なく収益があげられるor仕事内容自体が面白い)を作るチャンスと思おう。

一つ課題は、既存顧客対応だけですっかり家から出なくなったので新規顧客へのアプローチにすっかり腰が重くなっていること。手離れのいい仕事だとWEB会議で済むが、こみ入った話や複数人とワークショップ的な議論をするときは直接会う必要も出てくるだろう。別府、延岡、沖縄と行きたいところはたくさんあるが、家庭内の調整を考えるとうんざりする。ぜいたくな悩みだ。願わくば独身時代にこの役割を担いたかった。