un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

山口周「ビジネスの未来」

f:id:un-deux-droit:20210301162950j:plain
資本主義は経済合理性に拘束されているので、経済合理性のある社会問題解決にはものすごくハマった。そして解決し切った。残された課題は問題が困難か、あるいは希少のどちらかの要素のために取り残されたものばかりで、資本主義のロジック一本槍で社会を回し続けても永久に解決されない。ではどうするか。過去に失敗した資本主義の打倒を目指すのではないやり方で、生きるに値する社会の作り方を提案している。
私たちが資本主義に毒されてどれだけ人間性を毀損し続けてきたのかを自覚させられる本。そこから一人一人が足を洗うためのヒントが沢山ある。「世界なんてこんなもんさ。その前提を素直に受け入れてうまく立ち回るのが賢い生き方だ」と悟った調子で波乗りしている人間こそがこのしょうもない社会を作っている。うんざりする毎日を生み出している犯人は私たちだ。