un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

子はかすがいってホントかね

5歳になる長女は絶賛赤ちゃん返り中。ベタベタ甘えてきて鬱陶しいし、言われたことはやらず、やらないでって言ったことをやめない。2歳の次女はシンプルに赤ちゃんなので、ストレスのかかり方は双子状態。そんなこと言ったら双子の親から双子舐めんなって言われそうだけど。
特に妻と長女の相性が悪く、おばあちゃん家に長女を預かってもらった後も機嫌が治らず、私に当たり散らし、次女に冷たく当たる。そしてただいま絶賛部屋に引きこもり中だ。
私には何の非もないはずなので、こういう時は変に気を遣ったりおどおどして下手に出ると火に油を注ぐ。自分も一緒に憤慨したり、自分が悪者になったりしてもいけない。あくまで平常心。しかし、通常モードに戻るための上手い一手はいつもわからない。子どもの話を蒸し返してもまた機嫌を損ねるリスクがあるが、かといってそれ以外の話題を振るのも白々しい。何もなかったかのように振る舞うのも変だし、妻から状況を打開するまで放置するのも冷たいと詰られる。でもタイミング間違うといま放っておいてほしい空気でしょと逆ギレされたこともある。こういう時の不正解はたくさん集めてきたけど、正解は未だ不明。
それにしても、子どもの幼稚な振る舞いがトリガーとなって、家族全体が険悪な雰囲気になることのあまりに多いこと。いざ離婚となるときに踏みとどまる最後の砦にはなるのかもしれないが、そもそもそこまで夫婦を追い詰めてるのもまた子どもだったりするのは一体どういうことだろう?我が家のかすがいがバカになってるのか?隙間風が身に沁みますね。