un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

計画疲れ

三連休最終日。遊びのネタも献立も尽きてギブアップ。泣きの一手で義母に長女を丸投げして緊急的に負荷を半分にした。
昨日もブログで愚痴ったが、なんでこんなにも子育てしんどいのかなと思ったら、際限なく考え続けなければならないからだと気づいた。
子どもが構ってくるのをあまり無碍にもできない。ずっと同じあそびだと子どもも飽きるから工夫が必要。かと言って家事も疎かにはできないし、自分の休息もこまめに取らないとストレスが蓄積して爆発する。子どもが好きな献立ばかりだと作る方も飽きるし手間もかかるが、子どもが残しまくるのも気持ち良いものでもない。
子どもと妻と私の生活満足度が一定水準に保たれるようあれこれバランスをとりながらタイムスケジュールの管理や判断や交渉を絶えずやり続けることで頭が摩耗するのだ。もう何も考えたくない、もう何も決めたくない、もう何も交渉に応じたくない。自分が役割を放棄した途端、あれはどうするのこれが嫌だそれをこうしたい、とクレームの嵐。ミュートにして静謐なひとときを確保したい。