un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

親都合の制約をどれだけ減らせるか

f:id:un-deux-droit:20201010141540j:plain
子どもは川遊びが好きだ。
ここ3週間、土日の度に近所の川へと吸い込まれている。
私が生まれ育った北海道は、年間の大半の期間が川で遊ぶには寒すぎたし、エキノコックスがあるから容易に川へ近づかなかった。なので川で遊ぶこと自体に抵抗がある。ヌメヌメする苔や川の水の生臭さになかなか慣れない。子どもたちはそんな私の抵抗感など御構い無しに、好きなだけ服を濡らして泥まみれになってはしゃいでいる。我が子とは思えない逞しさ。汚いものを触り、危険なところを登る度にちょっと不安な気持ちになるけれど、目一杯自然にぶつかれる楽しさを奪わないよう辛抱する休日。

f:id:un-deux-droit:20201010143655j:plain
公園で見つけた青虫