un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

値札のつかない仕事

子どもを連れて近所の公園へ。すると町内会らしき人たちが草刈りをやっていた。ゼッケンには「郷愛会」の三文字。いつも快適な公園ライフを楽しんできたが、その立役者の姿を実際に見たのは初めてだったので、心の中でひっそりと感謝した。
普段仕事で評価だの成果だのという話ばっか聞いているので、誰からも直接的な感謝を受け取ることもなく、報酬もなく、ただ自らの生活区域を美しく保つという目的のために黙々とミッションと向き合う人々を美しいと思った。マンションに住んでいればこういうコミュニティと縁がないことを快適と感じていたが、子どもが出来てからは少し恥じている。なんかきっかけがあったら話しかけてみようかな。