un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

自己実現を阻むもの

勤務先の中間MT終了。総じて無駄な時間だった。一方的な情報伝達ならテキストか、せめて動画にしてよこしてくれ。好きな時間に見て適当に感想言うから。
MT中、気の会う仲間達で作った社内スレッドで裏でMTがいかにくだらないか実況して暇を潰していた。
刹那的な快楽に興じても残るのは虚しさだけで、またそれぞれの職場にいそいそと戻る。
会社のやり方を無駄だと罵っていたが、その実自分達のコミュニケーションも時間の浪費と言えるのではないかと反省。人との対話からしか得られない知見があるのだとして、それはやはり明確な目的意識を持って人と向き合った時だけで、それ以外のコミュニケーションは所詮承認欲求が自己顕示欲を満たすためだけのものであることが多い。
自分は個人的な欲望として筋トレもしたいし本も読みたい。最近娘のために買ったピアノで簡単な曲を一つでも弾ききってみたい。どれもまとまった時間を要する。家事と育児で容赦なく時間を奪われる今の環境において、一番の時間食い虫は人との会話、あるいはSNSなどだった。何かことをなす人は日常では孤独であったのかなと思う。そうやって静謐を自分の世界に持ちこみ、孤独の寂しさに耐えられることが能力の伸長に不可欠。人との会話は麻薬だと思ってほどほどの距離を取ろう。