un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

妻が頻繁に仕掛ける会話トラップ

妻「なんで〇〇なんだろう…?」
私「うーん…△△だからかな?」
妻「いやそういうことじゃないんだけど」

ここ数ヶ月の夫婦喧嘩でお決まりのパターンだ、

1行目の妻の言葉に反応して具体的な答えで返答するとほぼ間違いなく不機嫌になる。
私としては妻の悩みに誠実に向き合っているつもりなのだが、妻からするとわかりもしないことをあてずっぽうで答えてくる無責任越権野郎という評価になる。
この場合、「うーん、どうしてなんだろうね〜」が唯一の正解。どんな具体的な回答も挟んではいけない。これがどんなに苦行なことか共感してくれる人求む。聞かれたら何か答えたいわー
じゃあもうややこしいから壁に向かって話してくれ。