un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

MENU

深夜の号泣

次女の発熱は治ったが、ここ2日間の夜泣きが尋常ではない。オムツ替えをしても、部屋の明るさを変えても、部屋を移動しても、おもちゃやテレビで誘っても、食べ物や飲み物で釣ろうとしても、容易に機嫌を直さない。「イヤ」と無限に連呼しながら1時間以上号泣され、その爆音を耳元で浴びながら抱っこし続けている(2時間ぶり2回目)。
今回の着地点は「両手にロールパン」の状態で「ノンタンのふわふわタータン」の回をエンドレスリピート、だった。わかるかそんなの。ちなみに2時間前は「ドキンちゃんのフィギュア」と「おしりたんていのぬいぐるみ」を両手に握った状態で「いないいないばぁの先週の金曜の回の石を積み上げるシーン」だけのリピートだった。どの条件で気を鎮めてくれるか、の組み合わせは無数にあり、毎回途方もない宝探しをさせられているような気分になる。
この謎解き、妻と一緒に挑めているからまだギリ耐えられる。泣き声の騒音に耐えられなくなったら相手にバトンタッチ。その間は小休止して、苛立った神経を宥めることができる。連日の看病疲れで、ワンオペなら間違いなく手が出ている。人は睡眠を削られると知能指数がサル並みに下がる。夜中の対応をパートナーに丸投げしている人は心を入れ替えてほしい。そのうち頭上に鈍器を振り下ろされるかもしれない。
我が子は今ようやく眠りについた。めちゃくちゃ尿意が襲ってくるが、今トイレに行って水を流す音でまた起きられてしまうのではと思って踏ん切りがつかない。TOTOさんにはもうちょっと流す音が静かになる開発を切に願う。