un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

笑えなかったタイキック

 

今更ガキ使の年末特番の話。
ベッキーへのタイキックが笑えなかったのは、単に女性だからひどいという話ではない。
暴力行為が見世物として成立するためには、暴力の受け手が、暴力行為を受けても違法性がないと社会的に認識されている属性(格闘家とか芸人とか)を持っている必要があって、ベッキーにはその属性がなかったからただの暴力に見えたというだけの話。 
 
私の今日時点での感覚ではベッキーは笑えなくて、田中は笑えた。その線引きに根拠はない。そしてその線引きは個人の中でも社会全体でもこれからも移ろい行くだろう。
 
まだ田中へのタイキックで笑える感覚を持つ身としては、こういう番組がどんどん消滅していくであろう未来を少し物悲しさを感じる一方、理性的に考えれば健全な風潮には違いないので喜ばしく思う。