un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分なりの『幸せのカテゴリー』

数年に一度、学生時代に付き合っていた人とご飯を食べに行くことがある。昨日はその久々の夜だった。 付き合っていたのはもう20年近く前になろうとしている。お互い別々の人と結婚したし、生活空間も生活水準もキャリアもまるで別の世界の人になってしまった…

妻の狼藉を、夫は何処まで許容する?

komachi.yomiuri.co.jp この発言小町のコメント欄を読んで癒されている。妻が絶賛排卵期中で、些細な雑談の行き違いや捉え違いレベルで火が付いたように怒り狂う。もうこんな日が4日連続で続き、さすがに自分も限界が来て、つい口答えしてしまった。排卵期な…

人を無能にする取り扱い

今日はコープの配達日だったのに、予め冷蔵庫に適切なスペースを確保しておくのを忘れるという凡ミス。そのことで受けとりを担当した妻から苦情のLINEが10件近く連投される。もう帰宅するのが辛くて何も手につかずしばらくぼうっとしていた。これはかなり抑…

夫婦の日常会話

今日妻から言われたこと「家事のクオリティに支障が出るくらい疲れて帰ってこないでよね」「ねほりんぱほりんで無戸籍の人が出てたけど、あんたとそっくりだったわ」(私が子ども二人を先にお風呂に入れたあとのシチュエーションで)「『お風呂あがったよ』…

妻の変節は信じない

最近妻から「どうしてお前はそんなに無関心なのか」となじられることが増えた。妻を含めた家族に関心がないし、さりとて他に関心を寄せている対象があるわけでもない。ただ何も思考せず淡々と日々をやり過ごしているようにしか見えない。何が楽しくてこの家…

仕事は頑張るな

「今年、一番キツかった仕事は何ですか?」 昨日社長との面談でこう問われた。 勤め先では毎年3月になると、全社員対象に社長との1on1ミーティングが設定される。開催の目的は、普段関わりの少ない社員の「日々の頑張り」を直接聞く、ことにあるらしい。人事…

ブラッシュアップライフロス

あぁあぁあぁーーーーー終わっちまった俺たちの日常。めちゃくちゃ豪華な俳優陣でお送りするバカリズムのコント。ごちそうさまでした。 Twitterのハッシュタグを追いかけると、流れてくる感想がどれも共感しかなくて、もうこれ以上このドラマに言及できる内…

誰もが誰とも紙一重

人は誰しもそれなりに脛に傷を持つエピソードは持っていて、たまたまそれが露見することなく時が過ぎ、あたかも聖人君主のように平気な顔をして暮らしている。何一つ後ろ指を指されるようなエピソードを持たない人などいない。長く生きていれば、警察に厄介…

「私、残業しないので」

インフルA型に感染して死んでた1週間。週の後半は欠勤して後回しにした業務や会議が鬼のように詰まっていて、久々に仕事をした感覚。多分通常運転の週は2日分の業務を5日に薄めてるんだと思う。実質週休5日の負荷で今の給料なら結構悪くない。今週は期末面談…

【書評】泉房穂『社会の変え方』

現・明石市長の泉さんが、任期満了に伴う引退を目前にして残した政治の教科書。在任中の12年で何を成したか、それはどのような考えに基づいたものなのか、その考えのルーツはなにか、という思考回路を詳らかにした作品。極言すれば、政治家の役割は、①ルール…

アルティメットひな祭り

今日はひなまつり。女の子の日。なのに我が家は相変わらず体調不良者続出。みな咳が酷い。次女は水曜に保育園に行ったがまた熱がぶり返してきて休み。今週は仕事行けなすぎて虚無。もう何も感じない。病院に行って咳止めの薬をもらう。妻は妻で発熱が続き、…

妻の看病で休むのはアリか?ナシか?

子ども二人は平熱に戻り、無事それぞれ出勤。妻だけが38℃台の熱でダウンしている。3人ダウンよりは随分状況改善したので終わりが見えてきた感がある。あとは私が感染して元の木阿弥にしなければよいだけ。ふと、子どもの看病のときは平気で休んだが、病人が…

家庭を持つ資格

次女に続き、長女も妻も発熱でダウン。会社は早退するわ諸々の会議はペンディングだわ義母の協力を得てあれこれ買い出ししなきゃだわでてんやわんや。奇跡的に現在全員就寝中でひとときの休息を得ている。この二日間、保育園に次女を預けては差し戻し、妻に…