un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生における子どもの位置づけ

変な時間に目が冴えてしまった。爆睡していたところ、次女がトイレでおもらしをしたと訴えてきたので、寝ぼけ眼で後処理と着替えをさせ、もう一度寝かしつけたところで時計を見たらまだ0時半。体感は朝6時だったので身体はむやみにピンピンしている。これが…

税金に対する青臭い考え

所得のうちの税金や社会保険料の割合を計算した「国民負担率」のニュースが盛り上がっている。www3.nhk.or.jpTwitterを眺めていると 「まるで五公五民だ」 「江戸時代か」 「なら一揆しようぜ」 と怨嗟が渦巻いている。その流れで「むざむざと国に召し上げら…

私たちはどのみち出世できない

昨日、「星降る夜に」の録画を再生し、吉高由里子かわえ~とメロメロしていたらスマホが振動。何じゃこのクソ忙しいときにと思いながら視線をスマホに移すと、前に取材を受けた新聞記者から久々のメール。岸田首相がプチ炎上していた「育休中のリスキリング…

水嫌いの克服法

娘二人ともにプールのレッスンに通わせているのだが、次女(4歳)が水面に顔をつける段階で挫折している。その件を克服するべく、土曜の夜に「お風呂の時間に特訓をする」と、妻が号令をかけた。妻の号令は絶対で、誰も逆らえない。必然、お風呂の時間が次女…

デリート

買い食いがとまらない。朝食をとってもオフィスに着くまでのコンビニでおにぎりをつまみたくなるし、昼飯食べてるのに帰りがけにパン屋に寄って菓子パンをつまんだりしている。そして夕飯は夕飯でちゃんと食べる。それでいて太らないのが逆に怖い。何かの病…

web会議の失念

自分のじゃない。妻の。今朝は時間単位有給を取って、娘の通院に付き添う。薬局で薬をもらい、病院頑張ったからと言ってお菓子を要求するのでスーパーに立ち寄る。せっかくスーパーに立ち寄ったし、さっきシロップのおくすりをもらったので冷蔵庫への保管の…

行動の底知れぬ効用

自分は昔から「モノづくり」はやらないが、「コトづくり」に関しては割と熱中してしまうところがある。 新しいサークルを作ったり、既存の組織の中に新たな機能を持たせたり、プロジェクトを立ち上げたり、イベントを開催したり、というものだ。形あるもので…

コーヒーを淹れるのを忘れた

排卵日なのか、土曜あたりからずっと妻の機嫌が悪い。土曜の夜は長女に対してブチ切れ、日曜夜は家事を手伝おうとしたら「自立した人間は手伝ってほしい時はそう言える。依頼する前に介入されると仕事を取られた気になるのだ。」と朝の3時まで説教。月曜日は…

怒りのポイント

「はぁ~、つつがなく休日が終わった」と安堵して、2階の寝室で次女を寝かしつけていると、1階の風呂場から妻の怒声が聞こえてくる。どうも、一緒に風呂に入っていた長女が妻の逆鱗に触れる何かをしたらしい。内容はうまく聞き取れないが、これは1時間説教コ…

生きる意味を見つけるか、死ぬ恐怖を克服するか

昨日、山手線で人身事故があった。亡くなった方が線路に降りる様子の動画がツイッター上で拡散されていた。寝る前に見るもんじゃないとわかっていながら、自動再生される動画をついつい見てしまう。私が見たのはかなり遠くからの映像で、ぼんやりとシルエッ…

筆算過程の省略を補足する

小1の娘が「筆算難しい。よくわからん」と愚痴をこぼすので様子を見てやる。テキストには、「まず一の位から」とか「ここで1繰り上がる」とか、当たり前のことが書いてあるが、娘にとっては「位」「繰り上がり」が感覚的にイメージできず、呪文のように感…

日記帳はブログの大敵

今年から久々にほぼ日手帳利用を復活させ、日々の雑記を一日の終わりに書きつける、という暮らしをしている。主なる出来事を時間軸に箇条書きし、その出来事に沿って、感情やら感想やら反省やら怨念を書きなぐる。買ったものや食べたもの、使ったお金など、…

離転職が止まらない

勤め先がどんどん崩壊してゆく。100人の会社で立て続けに4人メンタルダウンで休職、3人の退社予定が発覚。離脱は同じ部署に集中しており、人員供給が全く追いついていない。業務の滞りやミスが頻発し、また次の離職者を生みそう。明らかにマネージャーのパワ…