un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不自由の裏表

一昨日、社内外の有志で作る新規事業の初回MTをした。優秀な人が面白がって参加してくれたのはいいが、どうしても評論家にとどまり、有益なアイディアは拾えず。今のところパワポで30枚程度の構造だが、計画を読んだステークホルダーが同じビジョンを描けて…

博多「梅山鉄平食堂」

福岡で味わった白身魚で、一番好きなイサキ。炙った時の香ばしさがたまらない。日本酒が何杯でもいける。

妻の精神的成長?

今朝は次女が5時に起き、なかなかの過酷な寝覚め。昨日夕飯も食べずに寝落ちしたからある程度覚悟はしていたが、その分夕方休めたかというとそうではなく、長女がここぞとばかりに甘ったれまくって22時過ぎまで寝ず、家事をキッチリ滞らせて疲弊させてくれた…

独裁者のやり口

長女の誕生日が先日あり、私の両親から誕生日プレゼントをもらっていたので、お礼とともに、プレゼントに喜ぶ娘の写真をメールで送った。そのことを妻に伝えたら「なんで送る前に相談しないの?」と即ギレ。子どもの背景に洗濯物など好ましくないものが写っ…

理解に対する無理解

自民党がLGBT理解増進法案の成立を先送りした件をニュースで見た。「法を盾に裁判が乱発する」という毎度おなじみの権利主張そのものを憎む意見や、「道徳的でない」「種の保存を目的とする生物の倫理に反する」などという、人間の存在意義が子作りにしかな…

メタ・メッセージの概念がわからない妻

生理中でも妻の口撃は絶好調。悲しいことに。昨日も深夜2時まで話し込んでしまった。 妻はとにかく話が長い。一つのことをこれでもかというくらい様々な角度からコスり倒す。一つ一つの文は間違ったことを言っていない。しかし、角度を1度ずらしたくらいの話…

大牟田「あずみうどん」

福岡県南部に幅を効かせるチェーン店。県南は完全に車社会なので駅近辺にめぼしい店がない。その中で比較的営業ルートから外れずに立ち寄れるありがたいお店。甘めの出汁に生姜の効いた肉がよく合う。それはそうと雨が大変なことになっているので早く大牟田…

いと恨めしき

ついに妻の生理が来た。生理前のイライラに悩まされること約2週間、ようやくこの針の筵から解放されると安堵。本人も辛いだろうけれど、周囲も神経を磨耗する。 生理になったらなったで戦力にならない、イージーミスが増える、要領を得ない会話が続くなどそ…

手札は全部出す

新規事業の立ち上げ構想をじりじりと進めている。会社の一事業を切り出し、一般社団法人を立ち上げて、足りないところを肉付けしながら、会社から独立した動きで運営するというもの。普段、こんなバカな妄想を持ち寄る人間がいないため、何人か面白がって口…

蜘蛛の糸が切れた

今週のお題「やる気が出ない」我が輩は構ってちゃんである。良い歳こいて。自分のアクションに対して誰かからなんらかの反応が返ってこないと寂しくて死ぬ。 コロナ禍になってからすっかり社内の交流はご無沙汰になり、不快な人との付き合いは極力排除できる…

タイタニック

タイタニック後編を視聴。臨場感が凄まじくて興奮覚めやらず、なかなか寝付くことができない。自分が沈没事故を体験したような疲労感。すごいものを見た。 後半は言うなれば命の選別の物語。緊急事態宣言の折に放映するとはなかなかスパイスが効いている。 …

利用価値ありきの友人関係

ここ数週間、学生時代の同窓生と10年ぶりに交流することが続いている。クラスメイト、サークルの先輩、元カノ…しばらく疎遠だったのに同時多発的に連絡があった。こうも続くとなかなか少し奇妙でもある。 どの連絡も仕事上で何かしら提携できないか、という…

仕事人と作業者の隔絶

今日は色々とサラリーマンをやった1日だった。管理職でもないのに管理職タスクを振り分けられたので、少しでも業務負荷が減り、そもそも誰も管理しなくてもミスが起こりにくい/起きても発見しやすくフォローが容易な業務設計のプロトタイプを設計したが、既…

イケメンに陶酔する

見たのは前半だけだけど、めちゃくちゃよかった。 だいたい話知ってるし、4時間も見てられるかと思ったけど、あっという間だった。小学生くらいの時に見ようとして即挫折した記憶があるが、ある程度歳食ってからようやく見れる映画だな。 ディカプリオがなん…

MIMIAKA

長女(5歳)が「耳が痛い」と言うので耳鼻科に連れて行ったところ、中耳炎などではなく、単に耳垢が溜まっていただけだった。 病気でなかったからよかったものの、耳垢が原因というのはなんか恥ずかしい感じがした。しかし、幼児が無理に綿棒を使っても垢を…

家族は会社か、それとも共同体か

妻が朝から絶好調で、小姑の如く私の行った家事の不備を指摘して回っている。それで私が気分を害するとさらにその態度はなんだ、と機嫌を悪くする。本当に妻は一言多いし心がない。なんでそんなに他人のことを悪く言えるのか。 妻の見解では、何も私の不備を…

山崎春のパン祭り

名前だけは死ぬほど聞いたことがあるけれど、一体誰が参加しているか謎だった祭りに参加してみた。シールを27枚集めてイオンのサービスカウンターに持って行ったら本当に皿が手に入った。潔いほど無地な白い皿。無駄にフランス製。特に嬉しくはない。この所…

妻との会話の語尾落ち問題

ここ数日、毎日のように会話の不具合が引き金となって妻と喧嘩をしている。どうにも私の話が不明瞭で意味を取るのにストレスがかかるらしい。わからないたびにいちいち日本語学校のようにくだくだと指導をしてくるのが本当に嫌で、そんなに自分の気に入った…

さいとう・たかを「太平記」

表紙の醸し出す気色悪さに思わず手が出てしまった。鎌倉幕府滅亡から南北朝時代までをゴルゴ調に描いた作品。中巻、下巻になるともはや全員ゴルゴに見えてくる。歴史でサラーっと習った後醍醐天皇〜室町幕府初期のあたりの混迷が、どのような思惑が絡み合っ…

絶賛子育て妥協中

今週のお題「おうち時間2021」連休中の子育てで全ての物事に対する意欲が吸い取られ、木金でようやく仕事へのエンジンがかかってきたなというところでまた連休。際限のないおねだりとわがままに応え続けられるように人間はできてないのよ。最近の我が家の流…

贅沢な子育て

怒涛のゴールデンウィークがついに終わった。散々遊びに付き合い、わがままをいなし、夫婦喧嘩に明け暮れ、ようやく迎えた最終日の名称が「こどもの日」。こちとら365日子どもの日じゃわいと呪詛をぶちまけ、よほどカレンダーを引きちぎってやろうかと頭に血…

鋼のメンタル

また今月も生理週間がやってきた。妻があれこれつっかかり、私が我慢の限度を超えて、戦争勃発。毎月同じことの繰り返しでほとほと嫌になる。言われて嫌なことに対する不快感、また言われるのではないかという不安感から逃げない、動じないためのメンタルの…

元カノの姉

学生時代の元カノ繋がりで、さらに余計なことを思い出した。彼女の姉が秋葉原でメイドをやっていたのだ。カミングアウトされたのは付き合ってから数ヶ月後、地元や兄弟の話になって、「そういえば…」と打ち明けられた。話を聞きながら、「姉がメイド喫茶で働…

学生時代の恋愛は成就させない方が無難

GW初日から発熱、今日に至るまで咳を繰り返し、三日三晩不機嫌し通しの次女を寝かしつけてクタクタになった23時。不意に大学時代に付き合っていた女性のことを思い出した。結婚まで考えていたが、転勤で遠距離になって、福岡が気に入ってしまった私と、札幌…

子どもにお金を使う喜び

来年使う長女のランドセル購入。6万也。気に入った柄のものがあってよかった。 子育てに関わる出費について、完全に麻痺している。誕生日プレゼントとか、習い事とか、万単位でお金が飛んでいくけれど、あぁそうですか、っていう感じ。必要経費とどこまで行…

ハンディキャップはすぐそばに

先日、在宅勤務をしていると、外に一台の車が止まった。ほどなくして、下の階に住んでいるお母さんと男の子の兄弟が車に近づき、お兄ちゃんだけが乗り込んだ。車が発車のために向きを変えると、後ろ扉に「自動発達支援施設」の文字。下の階のお兄ちゃんは発…