un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大野城「福味居」

郊外に貴重な町中華。 ここは餃子が絶品なのだが、定食のラインナップの誘惑が尋常でなく、なかなか選択できないのが難点。

仕事を「する」から「つくる」へ

初めて事業計画書なるものを書いてみた。ドラフトの段階で気心の知れた社員数名の意見をもらったところ思いの外好評で、ブラッシュアップや懸念される障壁潰しのアイディア、具体化するためのMT設定など協力してくれる人が多くいた。事業構想の筋がいいとい…

どうせオワコンなのだから潔く足搔かない

数年前に会社を退職した先輩をZoomでお招きし、座談会を開いた。彼は外資系の人事コンサルをしており、客観的立場で当社の事業戦略上の勝ち目や今後予想される変化などを自由に述べてもらった。結論としては、当面つぶれないだろうが、ビジネスモデルとして…

自主的な時間外勤務

明日の朝イチで方々に送りつけるメールの下書き完了。業務時間中にランニングや家事の時間を確保するために、前日の夜間に前倒しで仕事をするのが習慣になっている。本当は今送りつけたいけれどブラックだなんだと言われるのが面倒なので送信予約だけ。理想…

浜辺美波の不思議な魅力

君の膵臓を食べたい 実写版最近、北村匠海にハマり始めていて、今更視聴。 そしたら浜辺美波の方に視線を奪われてしまった。 最初は何だこのポンコツな芝居は?と違和感が拭えなかったが、ずっとその違和感に晒されていると、それが役柄である、「不治の病に…

仕事を断る気まずさの方がマシ

2週連続で土曜出勤。代休があるとはいえ、何だかすごく割りに合わない感覚。平日と負担感が全く違う。 独身の時なら構わなかったけれど、子どもが産まれてからはイレギュラーな予定は何かと調整がいる。今日はオンラインのセミナー講師だったので、妻と子ど…

山崎豊子「白い巨塔」

全5巻読了。単なるドロドロの権力闘争ものかと思いきや、その辺りの話は前半で大体かたがつき、中盤からはほぼ医療裁判、最終盤は主人公自身の病との戦いという、様々なテーマが輻輳していた。この本のテーマを一言で言うならば「矜持」。医学者としての矜持…

虎の尾の絨毯

今日もまた妻がまた突っかかってきて、何悶着か重ねる羽目になった。私は心底うんざりして、気分が乱れ、おちおち寝付くこともできない。 なぜこんなに絡んでくるんだろう。嫌悪や侮蔑の感情があるなら冷戦状態に突入して最低限のコミュニケーションで淡々と…

馬鹿から身を守る

3月までの上司、現ただの同僚のおじさんについて、ほぼ赤の他人レベルで関心を払っていなかったから気づかなかったのだが、ひょんなことから共有されている予定を見ると、17日土曜日に大阪へ出張に行っていた事実を発見した。 大阪のコロナ感染がやばいこと…

話の長い妻への一閃

出張から帰ってきた翌日の日曜日。会話のちょっとした言い回しややりとりの気に食わない点について朝から妻がぐちぐちうるさい。一個の論点について、この点でダメなのだ、例えていうならばこれがこうなっているのと同じだ、だからこうすればよい、というこ…

自分くらいは自分を赦そう

出張帰りのお土産を空港の待合室に忘れてきた。 気づいたのはシャトルバスに揺られて40分も経ってから。お土産を購入して、バスを待って、来たぞと立った時に手ぶらで飛び乗ったようだ。買ってからものの10分で紛失するなんて頭がイカれてる。子どもとのLINE…

別府 おおがみ

昨晩、23時以降入れる店がなかなか無く、しばらく徘徊してたら見つけた店。今週の家庭内いざこざが報われた気持ち。コロナがなければこんな行き当たりばったりで入店できないような素敵なお店だった。人生でまたいつか行きたい。

妻と私の1on1

明日早朝からのセミナーの仕事に備えて、会場近くの宿泊先へ移動中。今回の出張に至るまで家庭内の調整、そのために起こる無数の行き違い、ルーティーンが崩れることに対する妻の苛立ちシャワーなど、本当に楽でもない週だった。明日が本番なのにもうその気…

妻の話が長い

妻が17時から2時までずーっとプリプリ怒りっぱなし。よくもそこまで怒りの感情と罵倒の言語が持続するなと感心させられる。話長すぎて最初の方の論点忘れたわ。対象に負荷をかけすぎると相手の脳を萎縮させてしまうので、相手を改心させようという彼女の目的…

自分の役割の任せ方

今週末、珍しく宿泊ありの出張を控えている。 出張が入ると大概妻は機嫌を損ねるので、戦々恐々としていたのだが、当日の過ごし方についてひとつも言及せず踏み込んでこない私の消極的な態度が妻の怒りに火をつけた。「なんで不在の間の具体的なアドバイスを…

前澤社長のお金の使い方に対する嫌悪感の正体

今週のお題「下書き供養」 2年前の下書き。やっぱり僻み半分だけど、とりあえずこのまま公開。 ----- ZOZOTOWNの前澤社長が100人に100万を配る企画をTwitter上で行なった。 前澤氏本人をフォローの上当該ツイートをリツイートするだけで当選資格が得ら…

口約束

今週のお題「下書き供養」以前、広島の営業を担当していたことがある。入社した日も浅く、なんの土地勘もなく、まともな育成も指導もなく1人で放り出された。マツダ系統の優良顧客は支店長が占有しており、自分の役割は未取引顧客の新規開拓。顧客リストもま…

「不快なことを分かち合ってくれること」を信頼するって難しい

今週のお題「下書き供養」1年前の下書き。この頃から関係は進歩していない。-----また妻と喧嘩をした。連休を何とかやり過ごし、平穏な平日が始まると期待した月曜の早朝。いつも私の希望より30分早く起きる困った次女が、ヨチヨチとした足取りで私の頭…

断片的な存在

今週のお題「下書き供養」1年半くらい前の下書き。クララが立った。いや、下の子がついに自力で歩き始めた。成長への喜び、無限抱っこからの解放感とともに、親としての役目がこうやって無くなっていく一方であることに、ほんのちょっぴり寂しさを覚える。普…

氏名の識別容易性と社会の設計との関連性

今週のお題「下書き供養」去年の下書き。尻切れ蜻蛉のまま供養。カルロス・ゴーンのファミリーネームについて、アルファベットでのスペルがghosnであることを、イーロンマスクさんのツイートで初めて知った。Ghosn is gone. この取るに足らない駄洒落を目に…

若者とは本当にコミュニケーションが取れないのか?

今週のお題「下書き供養」営業をしていると、判を捺したように「若手のコミュニケーション力がない」と嘆くおじさんに出会う。そういうことを言う人はおそらくもう(社会的に)死んでいる。まだギリギリ若者とコミュニケーションを取れているなと思っている…

死刑囚にも価値がある

死刑囚の犯した罪の原因を本人に全て押し付けてしまうか、人類全体が克服すべき課題と捉えるか。 死刑囚のことを、もし自分が同じ境遇だったら同じことをしたかも知れない。 自分にもひょっとしたら同じような残忍さや凶暴性が潜んでいるかも知れない。 と想…

会社選びで最も重要なこと

緊急事態宣言以来、ほとんど仕事もせずダラダラと本を読んだりランニングしたりして過ごしているが、それでも変わらず給与を払い続けてくれるいい加減な会社に勤めている。給与は高くないが、縛りもゆるゆる。在宅で全てが完結するようになって、ついに時代…

未開人の苦悩

今週のお題「下書き供養」セミナーのサブとしてzoomのオペレーションをやっていたのだが、講師から投票機能を使うよ、と言われて面食らった。リアクションマークを出すだけかと思いきや、がっつりアンケート機能の活用だった。慌てて設定しようとするもアカ…

色気のない美人

今週のお題「下書き供養」我が社にはとても残念な美人がいる。入社以来ずっと会社の看板娘で、スタイル抜群。美人なだけでなく愛嬌もあり、ルックスに頼らない仕事への情熱と献身的な努力もあってお客様の覚えがめでたく、女性の後輩社員から常に憧れの存在…

一匹狼の痩我慢

年度末に、社員の相互投票による、MVP発表があるのだが、上位者以外の結果とコメントのフィードバックが今日届いた。 年を追うごとに得票は減っていたが、昨年はついに一件だけとなった。コロナを契機として、無用な人間関係を極力廃してきたから致し方ない…

夫婦喧嘩もなんとか終息したものの、連日のストレスですっかり神経が参っている。長期間ストレスに苛まれると、私は鼻に症状が出る。鼻全体の皮膚が痒くてたまらなくなるのだ。 表面に湿疹など外的な疾患があるわけではないので完全に心因性。故に即効性の対…

腹いせの焼き鳥

家を追い出されてやることないのでせめて美味いものを食べようの巻。ウハハ。

持て余す自由

連続5日目の口論で家を追い出された。少なくとも明日の朝までは帰れまい。精神的なショックもそこそこに、取り急ぎ今晩の宿を押さえる。我ながら手慣れたものだと情けなくなる。 今冷静に振り返ってもなぜこうも妻に心を頑なにしてしまうのか、自分でもメカ…

調教と寛容

4日連続で妻と2時間強の口論。そんなことをしてる間にブログの更新が滞ってしまった。単純に時間がないのと、疲弊してしまって余力がない。 なんでこんなに妻は要求が多いのだろう。どうしてこんなにわがままに振る舞えるのだろう。その大人気なさに辟易して…