un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時季変更権は誰にでもある

3月に入って以来、4月から上司でなくなるただのおっさんから、顧客の引き継ぎを受けている。そのせいでスケジュール組みがメタメタになってストレスが溜まっている。元上司が何の工夫もなく就業時間外にアポイントを入れまくるせいだ。私は家庭生活を優先す…

不幸せでないことが最良

30を過ぎて、知識という側面で学びを深めたい、という意欲はすっかり減退した。思考の体力がめっきり衰えて、体系的にひとまとまりの物事を理解する前に持久力が潰え、中途半端なレベルで頓挫することは目に見えている。 私が切に深めたいと思う学びは、妻の…

叶わぬ希望を持つ理由

今日は図書館で借りている本の返却と、食材の買い出しがしたかった。けれどもそのどちらも叶わず。午前中は雨で子どもたちが外出を嫌い、ぐずぐずと家で過ごす。晴れ間が見えた午後は午後で公園へと行きたがり、イオンに併設された屋外の遊び場でひたすら遊…

博多「麺や兼虎」

北海道に住んでいた頃は、つけ麺という食文化が理解できなかった。アツアツのスープに冷たい麺をつっこむという「ぬるさ」を楽しむ感覚に需要があるとは思えなかったのだ。 サラリーマンになって東京に進出した年の春、初めてつけ麺の必要性を理解した。訪れ…

福岡天神「shinshin本店」

本店初挑戦。本店だからと言って味が変わるわけではなく、いつも通り素麺のような細さの麺と、塩ラーメンのような出汁のよく聞いたスープがクセになる。

体に染みる出張旅費の意味

久々の大分出張。海綺麗。そしてめちゃ遠い。移動全然しなくなったから長いこと電車に乗ってるの苦痛だなぁ。以前はよくこれ平気だったもんだ。出張旅費出る意味はおじさんになるとわかる。シンプルに苦痛への対価。早くお客さんにweb会議やってもらえるよう…

ストレスの自家発電

今年度最後の大仕事を終える。50人規模のオンラインイベントを司会進行。基調講演に著名な大学教授を招いて、一般参加者とのトークセッションをさばく。大きなトラブルもなく無事に終えたが、オンラインイベントは何か充足感が欠ける。燃え尽き症候群かつ不…

家庭内マミートラック

妻は今日も起きてこない。そのため私は朝6時から娘2人のアテンドを続けている。朝から大変だなとは思うが、そのことを不公平に感じることがなくなった。不思議な話だ。妻も妻で、ジムや美容室に行くと必ず、「今子どもは何をしているのか」を問われ、夫が面…

山崎豊子「白い巨塔」

有名すぎて後回しにしていた白い巨塔を今更読み進める。男どもの醜さや愚かさを書かせたら天下一品。外国人が日本社会を理解するなら山崎豊子の翻訳だけ読んでいれば概ね間違いないと思うが、英語にしたら意味不明なのかほとんど翻訳されていないみたいだ。…

祝福されない日たち

今週のお題「祝日なのに……」土曜の朝はいつも辛い。 平日は目覚ましをかけてもちっとも起きてこない子どもたちが、休みの日に限って早起きで、一緒に遊ぼうよとと叩き起こしてくる。 前日は前日で明日は休日だからといつもよりだらけたムードで遅くまで遊ん…

おねしょ、チョコパン、長子の気質

ここ半年ほど、娘達は5個入りのミニチョコパンにハマっており、週1の頻度で朝食に出してあげている。チョコパンの日は一目散にテーブルにつき、一生懸命に頬張り、すぐに朝食の時間が終わるので、その後の保育園への着替えや準備などもろとろの支度が余裕持…

独身の気楽さに憧れる

長かった土日も終わりが見えてきた。 何を食べるか、どこで遊ぶか、どこへ行くか。 無数のコミュニケーションと選択、選択が裏目に出た時のフォロー、タイムリーなリアクションなど気を揉むことが多過ぎて摩耗がひどい。もう日曜夕方あたりになるとクオリテ…

休日に限って早起きな子どもたち

娘達が親に構わず二人遊びをするようになった。長女は平日は6時半に目覚ましをかけてもぐずぐず言って起きてこないくせに休日となると5時起きになって起こしてくる困り者だが、今日は頑なに寝ていると観念したのか一人で遊び始めた。6時ごろ次女も起床。長女…

腐れ常連からの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」「嫌なら買うな。他所に行け」そう言い放ってやりたくて仕方のない案件にここ2週間手こずっている。 受注の最終局面になって顧客が見積もり内容にごねて、発注がペンディングになっているのだ。 料金体系のここが納得いかない。…

他人に推し量れぬ家庭の事情

珍しく2泊3日の出張仕事の打診があり、妻に相談したら素気無く突っぱねられた。どうしても外せない日程だけは融通してくれと懇願し、1泊2日の日程をなんとか確保した。 妻曰く「融通できるなら最初から妥協案を出せ。欲を出すな。もっとも私に迷惑のかからな…

引き際

3月いっぱいで、お客様向けに発信していたコラム記事執筆の業務が終了することになった。毎月1000文字で約5年。大した分量ではないものの、一応5000人に自分の署名付きで一斉配信されるストレスはそれなりにあったので、最後の原稿を入稿したときに、脱力感…

博多「陽華楼」

「殺人」だの「死神」だの物騒な言葉が飛び交う中華料理屋さん。名物「殺人担々麺」の物騒な看板と店内の薄暗い雰囲気が不気味さを助長しているにも関わらずいつもなんだかんだ繁盛している。頼むのはいつも薬膳担々麺。取り留めて特徴はないのになぜかまた…

博多「大地のうどん」

野菜を食べに行くうどん屋さん。食べてるとメインが何かわからなくなる

「ウマ娘」がダメダメな理由

最近、CMで喧伝されているスマホゲーム「ウマ娘」。こんなCM公共の電波で流すなよとドン引きした。私の軽蔑心とは裏腹にDL数はうなぎのぼり。プレーしていることを公言する有名人もいくつか現れており、こういうゲームを公然と嗜むことに羞恥心を覚えないの…

ビューティフル・マインド

妻が、昔のラッセル・クロウが好きだったというので気まぐれで観てみた、タイトル以外何も知らなかった作品。「ナッシュ均衡」というこれまた名前だけは聞いたことがあるゲーム理論の生みの親で、ノーベル経済学賞を受賞した数学者であるジョン・ナッシュの…

キングボンビー期突入

妻の生理期間が近づき、小言が顕著に増えてきた。あれをしろこれがなってないとつべこべうるさい。どうしてそこまで他人に対してあれこれ指図し続けられるんだろうか。 私はお願いをしている。あなたにも拒否権がある。そしてあなたにもお願いする権利がある…

空しき九州制圧

来期からエリアとしての部署がなくなる。営業としては北海道から沖縄まで一部署。私は北部九州だけだったのが南部・沖縄まで担当になった。支店長制は廃止だが支店長は変わらず福岡に残る。しかし支店長の持っていたエリアの担当は全部私。彼は何様になるの…

山口周「ビジネスの未来」

資本主義は経済合理性に拘束されているので、経済合理性のある社会問題解決にはものすごくハマった。そして解決し切った。残された課題は問題が困難か、あるいは希少のどちらかの要素のために取り残されたものばかりで、資本主義のロジック一本槍で社会を回…

狐と葡萄

土曜日に次女と二人で、近所の公園に行き遊んでいると、長女の保育園の同級生がいた。おお、珍しい、と思ったらその子のお兄ちゃんとその同級生も数名おり、男どもでサッカーに興じていた。長女と同級生のその女の子は、一人だけ年若で遊びに混ざることもで…