un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生に友人は必要か

昨日妻と、そういえばお互い久しく友人と顔を合わせていないね、という話になった。 そのことに寂しさも焦りも孤独感も味わっていない自分は、果たして人として大切な感情が欠落してしまったのか、はたまた始終誰から構わず繋がろうと躍起になっているその他…

五木寛之『青春の門』

[asin:B07XYZBSF8:detail]数ヶ月前、図書館で何の気なしに手に取ってしまって以来、最新刊まで読んでしまった。 第1巻は50年前に出版されているというのに、未だ完結していないというとんでもない作品だ。 おそらく同世代の人間にほとんど読者はいないだろう…

どうぶつの森はリアルに限る

自粛解禁記念で、近所の動物園に行ってきた。自粛明けの平日ならそれほど混んでないと踏んで乗り込んでみると、案の定普段の半分程度の客足で、ゆったりと鑑賞できた。 子ども達は動物よりも、広い園内を追いかけ回ったり、遊具などの人工物と戯れることに熱…

奥さま(生理中)は宇宙人

妻帯者の永遠の課題にして深淵なる謎である女性の生理。 ご存じない方はなすり付けられないキングボンビーだと思ってくれれば良い。余計わかりにくかったかもしれない。しかしそのまま話を続ける。 我が家には今週頭からキングボンビー様が降臨され、平穏だ…

雪国生まれの巣篭もり耐性は褒められたもんじゃない

「そういえば地元って1年の半分雪に閉ざされたんだよね。前8月に遊びに行った時、夜寒くて長袖必須でドン引きしたな〜。国から促される前に自然からSTAY HOMEさせられてんじゃん」と南国生まれの妻からいじられた。 確かに幼少期は自宅にいることが多かった…

深夜にメールを送りまくってたら丁寧な対応と感謝された

まだ勝手に自粛中のため、日中は子どもが家にいるのでまともに仕事ができない。そのため、最近は必然的に業務のコアタイムが22時〜26時になっている。最初はなんかブラック企業感漂う感じがして抵抗があったのだが、そんなことを気にしていたら一向に顧客対…

我が家はおしりたんてい中毒

世間では鬼滅の刃やあつ森が流行っているようだが、我が家ではなぜかおしりたんていが空前のブームとなっている。 第一印象はクレヨンしんちゃんみたいなしょうもないお下品アニメだと決め付けていたが、実態はまるで反対。とてもお上品で優雅なストーリー進…

妻に言葉狩りされるのが許せない

「その言い回し嫌だ」 「どうしてその単語使うわけ」 「その語尾やめて」 最近の夫婦喧嘩の大半は、私の発話に対するダメ出しが発端だ。 特に私が受け入れ難いのが語尾問題。 妻は、基本的に独り言調で話せと私に迫る。 自分の考えに同調してほしい雰囲気で …

目標管理を徹底して舐め腐ったら昇給昇格したよ

昨年の自己評価項目、全部10点満点にして返したらS評価になって帰ってきた。去年より月収が2万アップするらしい。昇級だけでなくなんでか等級まで上がっていた。 自己評価にはなんの裏付けもない。面談でも居直って、なんか文句あんの?と高圧的な態度だけで…

我が家はあと2週間頑張って篭るよ

緊急事態宣言が一部解除されて、なんだかコロナがなかったことになっている気がしないでもない今日この頃、我が家は世の流れに逆らい、STAY HOMEを2週間延長することに決めた。理由はいくつかある。一つには流行の第2波が来るんではないかと懸念していること…

札幌で一番美味いラーメン屋

外食できない日々が続き、ラーメン中毒の私は脳内ラーメンのことばかりである。憂さ晴らしに、札幌で一番美味いラーメン屋を紹介する。そんなにメディアに出てないから知名度はさほどないがここは本物である。うっかり読んだ人が私と同じ苦しみを味わってい…

崩れゆく子どもたちの生活リズム

1ヶ月近く家族だけで毎日過ごしていると、徐々にではあるが確実に、築き上げてきた生活リズムが一人ひとり狂ってきた。私は間食が欠かせなくなった。お菓子やカップ麺が常備されるようになり、ストレスが溜まるとつい手が伸びる。体に大きな変化はないが、子…

無限につけ上がる娘

長女のわがままベタベタが止まらない。 お菓子をあげても遊びに付き合っても、これが最後といくら言っても聞かない。散々喚き散らしこっちの堪忍袋の緒が切れて怒鳴りつけるまで終わらない。なんどバッドエンドを迎えても性懲りなく同じ轍を踏む傍で、何事も…

子どもの環境適応力

娘たちがついに虫で遊び始めた。 3月から有料の屋内アスレチックを奪われ、市の室内遊び場施設を奪われ、大型モールの遊び場を奪われ、大型の公園の遊具を奪われ、自宅近辺の小規模の公園遊具を遊び倒して飽き、手持ちの砂場セットやボール遊びにも飽き、追…

どうせ破綻する生活ならば

早過ぎるゴールデンウィークが始まって、間も無く1ヶ月になる。外は早くも夏の装い。こんな気候をマスク着用で過ごさねばならないのかと思うと暗然とした心地になる。新型コロナウイルスは依然として脅威だけれど、コロナの蔓延で間接的に露わになった、人生…