un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モテない男の自縄自縛

岡村隆史がラジオで放った女性蔑視の発言で批判を浴び、謝罪をした件。発言内容どうこうよりも、彼がどういう思考回路を辿ればあの発言がウケるという結論になるのか、ウケなくとも炎上まではしないと高を括れるのか不可思議でならなかった。それは単なる悪…

話が通じないことの恐ろしさ

アベノマスクを受注した謎の4社目の件、安倍さんが少々哀れに思えてきた。もうこれは病気。不正中毒だ。何か一つ政策を打つたびに、いちいち不正をねじ込まないと気が済まなくなっている。万引き常習犯が、万引きそのものに快楽を味わっているのとさして変わ…

娘は俺をママと呼ぶんだぜ

ツイッターなどで時折、うちの旦那がこんなに家事を手伝ってくれる、育児を頑張ってくれる。私を労ってくれる、私はなんて幸せ、みたいなのろけの投稿を見かける。そしてそれが多くのいいね!を集めている。そういうお花畑な書き込みを見るたび嫌な気分にな…

ベーシックインカム化した雇用環境

事務所に出勤という行動をとらなくなって、もうじきひと月が経つ。この間、保育園の登園自粛を受け入れ、幼子が二人家中を彷徨きまわるようになり、お客さんも同様に各々の自宅に引きこもり始めた。仕事ができたもんじゃない環境になった一方、仕事そのもの…

保育園 登園自粛は どの程度

先週の中頃から保育園への登園を自粛中。幼子を2人抱えて人手のまばらな公演を行脚して子どもの体力を削る毎日。外出のネタも、献立のネタも枯渇気味で、根を上げる寸前。 登園している保育園の近所に住んでいるので、散歩がてら保育園の様子を探ってみると…

人の不幸は社会貢献

昨日父親会の知人のひとりが、SNSで離婚を発表していた。 投稿を見て湧き上がってきた感情は、驚き半分、ざまぁみろ、という歪な優越感がもう半分。 普段から羽振りがよく、小洒落た自宅で頻繁にホームパーティーをやったり、旅行やキャンプを頻繁にやる様が…

山崎豊子『大地の子』

コロナによる自粛モードが続く辛気くさい時期に、よりによってこんな辛気臭い作品を読んでいる。ここ数日は、毒を喰らわば皿まで、の心境で、徹底的に辛気臭く行こうと思っている。 山崎豊子の作品はどれを読んでも身悶えする。どれほど心を尽くし、言葉を尽…

ダーウィンの慧眼

平日の昼下がり。スーパーにはマスクをした人、人、人。 レジ打ちの店員さんとは透明のビニールで仕切られ、客同士もなんとなくお互いを汚いものかのように訝った視線を交わす。 そんな殺伐とした空間を徘徊し、手早く目当てのものを掻き集めて用事を済ませ…

あいみょん『おっぱい』

きっかけはAmazon Primeだった。 Prime会員だと、楽曲もフリーで結構聴けるものがあることを発見し、普段食指が伸びないアーティストも、このコロナの暇(働け)に乗じて一度は聴いてみるか、という気になったのだ。 それで最初にクリックしたのがあいみょん。…

テレワーク最大の難関は妻

夫婦ダブルでの在宅勤務が始まって2週間。どこのご家庭も同様だと思うが、地獄である。時間や空間の融通で頻繁にトラブルが起きる⇒ストレスをため込み互いに敵対心⇒日常会話がとげとげしくなり、雑談レベルでかみ合わなくなり口論。これが断続的に繰り返され…

長女はまるちゃん

明日は保育園の進級式。 長女と一緒に風呂に入りながら、 「次のクラスの担任は誰かね〜」 と話をする。 「そういえば去年のクラスの担任覚えてる?」 と聞くと、 「○○先生でしょ〜、☆☆先生に〜、△△先生!」 とパーフェクトを叩き出す。 「じゃあその前は?…