un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルス対策について経営者があまりにも冷淡な態度なので晒す

「政府も感染拡大防止のため、テレワーク・時差出勤を推奨しておりますので、今回の対策検討の際にももちろん検討いたしましたが、経営判断として手洗いの徹底、マスク着用などによる予防策の徹底を優先し、現時点ではテレワーク・時差出勤を実施すべき段階…

「正しいこと」が通るべき局面

コロナウイルスの蔓延で、クルーズ船の乗客がカンヅメになってる件。感染防止策がお粗末であることを暴露した方に、中の人が反論して、暴露した方のやり方が悪かったみたいな風潮が出てきている。中の人の反論として、「正しいことが必ずしも通るわけではな…

育児は「役に立つ」というより「意味がある」

昨日は長い戦いだった。 19時過ぎに寝てしまった次女がぐずりだしたのは23時半。それから目が冴えてしまって絵本を読んだり家を徘徊したり思うがままに散らかして回ってようやく力尽きたのが2時半。ちょうど3時間の激闘をやり終えた。 18時に帰ってきて夕飯…

社外の人間からパタハラっぽいこと初めて言われた

顧客の一人にアポを取ったら、開口一番、「あぁ、育児第一優先のあんどうさんじゃないですか~」と清々しい口調で皮肉を言われた。 男の私が育休取るとき、自身の育児経験についても先輩としていろいろエピソードを語ってくれた人だったので、結構好感を持っ…

もういい加減「働きがい」という言葉に聞き飽きている

私は社員研修会社の営業をしているのだが、最近はどこへ行っても「働きがい」だの「モチベーションアップ」だのをお題として投げられる。「どちらの会社様も重点経営課題として認識されてらっしゃいますよね〜」と薄ら笑いを浮かべながら適当に相槌を打つの…