un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男のワンオペ育児実録

朝私を罵倒した妻は熱だった。13時ごろ妻からSOSのメールが。保育園のお迎えもいけません。帰宅後の子守もできません。もちろん食事も作れません。あとはよろしく。いつも概ねそうやろがというツッコミは心にしまい、定時の17時に退社し、30分で帰宅。17時30…

病み上がりの疾走

土日と38〜39度をウロウロしながら、なんとか平熱で今週を迎えられるように。妻は昨日の夕方〜夜間だけ聖母モードになったが、久々にワンオペでお風呂〜寝かしつけ〜夜泣き対応してもらったら朝から超絶不機嫌。いつまで甘ったれてんだ、不在の体たらくをカ…

夫婦のどちらが仕事を犠牲にすべきかという綱引き

子供が発熱して4日目。下の子も1日置いて熱がぶり返し、ついに姉妹2人ともダウンした。今日も妻は仕事を譲らず、私が休むことに。「今週は私絶対に1日も休めないから」と頑として譲ら気はないようだ。思うに、お互いそれ相応の責任を持って仕事を担ってるん…

お約束の発熱連鎖

下の子の体調が回復したのと引き換えに、上の子が熱出した。怒りも憤りもない、ただただ落胆である。昨日は22時、23時、1時、3時、5時と夜泣きに付き合い脳が正常に思考しない。元気だったらふざけんな、という気持ちになったろう。そういえば昨日、上の子に…

制約の中で人は磨かれる、というお約束

昨日に引き続き仕事を休んで子供の看病。鼻も咳もなくて熱だけあるというのが原因不明で心配なところ。食欲も普通の半分程度。機嫌は普通。少し元気ないかな、という感じ。熱がある割には精力的に遊んでいる。子供の看病のために仕事を2日休んで思うことは、…

カネカの炎上について

育休を取得した男性に対し、復職二日後に住居の移動を伴う転勤を命じた事例が炎上している。https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00030/060300015/?n_cid=nbponb_twbnこういう陰湿な人事が晒されるようになって、テクノロジー的にはいい時代になっ…

先立つものは睡眠

今日は子供が発熱のため急遽お休み。入っていたアポを延期してもらって看病に専念。昨日は夜泣きがひどく、不穏な気配を感じていたがやはり体調不良だったようだ。せっかくの休みなので、土日に溜まった家事をこなす。午後になり子供の熱も落ち着くと急に眠…