un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

終身雇用撤廃の条件

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6320921経団連会長がいよいよ終身雇用の限界に言及しはじめた。私も、終身雇用なんてのは高度経済成長期にだけ通用する仕組みなんだから、こんな先行きが明らかに悪いことが確定している時代にいい加減やめろよな〜と思って…

『Day1』維持の難しさ

復帰3週目にして早くも仕事にマンネリ化している。 最初の週のフレッシュな気持ちと顧客と向き合う情熱はどこへ行ったのか。 ジェフ・ベゾスがどこかでこんなことを言っていた。 常に会社を立ち上げた初日のつもりで朝を迎えろ、と。 正しくは何と言っていた…

職場復帰2週間経過

怒涛の勢いで最初の2週間が過ぎた。仕事のブランクもさほどなく、手応えのある商談がいくつかあった。行ってすぐ仕事になった顧客が数件あり、放置していた上司の神経を心底疑うが、まぁ彼が行ったところで同様の案件は作れないだろうと思うので自己満足に浸…

冷酷な現実

私が休んでいる間、上司はろくに仕事をしていなかった。復帰早々発覚した、あまりにお粗末な実態である。私が担当していた主要顧客は、この半年強の間訪問してせいぜい2回、酷いのは一度も顔を出していなかった。そんなもんだから昨期売り上げは前年より1000…

職場復帰初日

二度目の育休を終え、今日から仕事に復帰した。振り返ると一人目の子育て経験は生きたような生きていないような、同じ過ちを繰り返し、同じ夫婦喧嘩に明け暮れた、あまり進歩のない日常だったように思う。家庭として得たものは多いが、個人としては失うもの…