un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が可愛く見えるための条件

最近妻と私とで、次女に対する感情に乖離が出てきた。妻は変わらず溺愛するが、私は愛おしいという感情が生じにくくなってきたのだ。これは、次女の夜泣きが悪化してきたことに起因する。これまでは大体深夜一回授乳すればよかったし、授乳したらすぐ寝てく…

自宅からの『出所』が決まりました

四月から次女の保育園入所が決まった。これで、人生二度目の育休というオツトメを無事終え、晴れてシャバの生活に戻ることができる。長かった。一日に数時間、身体の自由を手にすることができる。この当たり前がなんと幸せなことだったか。子育てを育役と呼…

地獄の夜泣きロード開始

妻の母乳が枯れた。次女は、それと時期を同じくして、今までなんの兆候もなかった夜泣きを突如開始した。長女の時も、母乳を控えるようになってから夜泣きが止まらなくなった。長女の時は、深夜1時間おきに起こされ、作ったミルクは飲まれず、けたたましい泣…

お漏らしが許せない

読んだところで何の生産性もない話を書く。ただただ憤っている。表題の件、犯人は長女(3)である。本名を晒してやろうかとすら思う。犯行時刻には共通する特徴がある。楽しくない、寂しい日の夜だ。親が喧嘩して構ってもらえなかったり、遊び足りないのに無…

子どもを授かる理由

風呂に入っている時、そもそも何で自分は子供を欲しくなったんだろうと回想した。 多分、家事と子育てにどっぷり浸かり、自分の身が自由にならないことへの鬱憤がたまってきたのだろう。抱っこしたまま家事をこなすという、手と頭が塞がった状態で消費できる…