un deux droit

このブログには説明が書かれていません。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妻のつわりがひどい

つわりの恐ろしさを初めて知った。とにかく吐く。何も食べてないのに吐く。ひどい時は30分に1回は吐いている。昨日2週間ぶりに一度も吐かないですむ、という平穏な日が訪れたところだ。 最初の1週間は朝食が食べられなかった。ご飯もダメ、パンもダメ、フル…

今日見たいい事

電車に乗っていた。ある駅でたくさん人が降りた。自分は二人がけの席が空いたので座ることにした。ふと、通路を挟んで向かい側の、ちょうど同じように空席になったばかりの二人がけの席に目がいった。座席には定期パスのようなものが落ちていた。おそらく今…

働き方改革の本質

働き方改革。それは残業制限、副業解禁、ダイバーシティ、高度プロフェッショナル制度と、様々な切り口で語られるが、どれも本質的なことに触れていないと感じている。私の思う働き方改革の本質は、自分が『働くこと』の価値や意味を決定する権利と義務を自…

『最低賃金』をどう捉えるか

下書きのまま9か月も放置されていたものをいまさらアップする。 ――― 2017.4.15 最低賃金を時給1500円以上にするためのデモがあったと朝日新聞に載っていた。 http://www.asahi.com/sp/articles/ASK4H46FSK4HUTIL00T.html そのニュースに対するコメントで支持…

笑えなかったタイキック

今更ガキ使の年末特番の話。 ベッキーへのタイキックが笑えなかったのは、単に女性だからひどいという話ではない。 暴力行為が見世物として成立するためには、暴力の受け手が、暴力行為を受けても違法性がないと社会的に認識されている属性(格闘家とか芸人…